5,000円以上のお買い上げで送料無料(沖縄を除く)

【JAUショップ】WIT×JAU コラボレーションイベント

6/12/2023
Last update: 6/19/2023

〈イベントレポート〉WIT×JAU Your Essentials, Your Style

JAUショップ富ヶ谷にて初のコラボレーションイベントを開催しました!

JAUはこれまで様々なPopUpに参加してきましたが、実はJAUショップでイベントを行うのは初めてでした。どうなるのかな?とドキドキ、ワクワクな気持ちで準備を進めていました。そんな、初となるJAUショップでのイベントはハンドメイドブランドのWITとコラボレーションをさせていただき、開催しました!

−コラボレーションのきっかけ

WITとの出会いは、百貨店で開催していたイベントにて、出店者としてお互いのブースに顔を出したのがきっかけでした。カラフルな線で描かれた、ユニークでかわいいWITのデザインが目に留まったのを覚えています。JAUのブースでは、WITのデザイナーWakaさんがKeepCupのカスタムワークショップに参加し、オリジナルKeepCupを作ってくださいました。

WITの代表的なアイテムである、スマホケースはデザインや色を選んでカスタムをし、オリジナルのケースを作ることができます。色や素材、デザインを選び、自分の好みや感性を詰め込んだアイテムを作れるという点が、カスタムKeepCupと共通していると感じ、

「カスタムをすることの楽しさや、自分のカラーを取り入れたお気に入りのアイテム作れる機会をWITと一緒にお届けしたい!」

と思い、今回のコラボが実現しました。

WakaさんがWITブランドを立ち上げた背景などはこちらのブログ記事から詳しくご覧いただけます!

Wakaさんが作ったカスタムKeepCup

今回のコラボイベントでは、JAU限定のスマホケースデザインとKeepCupのコルク印字用デザイン4種を作っていただきました。WakaさんがカスタムしたKeepCupに印字されている、トリのイラストに加えて、オーストラリアにちなんで、コアラ、クォッカワラビー、バンクシアのイラストが登場しました!

JAU限定スマホケースデザイン
KeepCupコルク印字デザイン

カスタムワークショップでは、すでにKeepCupを愛用していて、新しいKeepCupを仲間入りさせるために、来てくださった方もいらっしゃいました。中にはMy KeepCupをお持ちいただき、コルク印字をして、愛着がさらに沸いてくる素敵なカップに進化させた方も!

皆さん、KeepCupのパーツの色の豊富さにびっくりされながらも、様々な色の組み合わせを作りながら、自分の感性を研ぎ澄ませ、「これだ!!」というカップに出会えるまでじっくりとカスタムをしていたのがとても印象的でした。

WITのスマホオーダー会とKeepCupのカスタムワークショップの同時開催となった今回のイベントには、想像を超える沢山の方にお越しいただき、皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

それではイベントの様子をご覧ください!

イベントではWakaさんのデザインや自分でデザインしたものをコルクに印字できたことから、多くの方がコルクのカップを選んで印字していました。

そこで少しKeepCupの素材(コルク/ガラス)についてご紹介!

〈コルク〉

KeepCupコルクバンドは、ポルトガルにあるワインコルクの生産工場で出た廃棄物をアップサイクルしてできています。そんなコルクから作られたバンドは、耐水性、抗菌作用、耐熱性を備えていています。

さらに、コルクは自然由来で再生可能、生分解性を持つ、地球で最もサステナブルな素材のひとつです。もし、コルクバンドに寿命がきてしまった場合には、ご家庭用のコンポストで生成分解することができます!

*製品全体の8%ほどの割合で接着剤が使用されていますが、当ブランドは生成分解できることを確認しています。

〈ガラス〉

コルクバンドが付いているカップはKeepCup Brewというガラスタイプになります。ガラスとは言っても、KeepCupのガラスは強化ソーダ石灰ガラスを使用していて、耐久性に優れ衝撃にも強く、食洗機で洗うこともできて、耐熱性もある素材です。

なんと言ってもうれしいポイントはガラスカップは味に影響を与えにくいところです。KeepCupはもちろん蓋なしでも使うことができます。ご自宅でコーヒーやワインを飲む際にもぜひKeepCupを使って、味わってみてください!

1日限定のイベントではありましたが、多くの方にカスタムKeepCupを楽しんでいただき、とても嬉しく思います。皆さんが愛情を込めて作ったKeepCupがお家やオフィス、カフェで愛用されていくことを想像するとワクワクが止まりません!

KeepCupを通して、マイカップの利用促進やプラスチックごみの削減など、エコな活動に楽しく取り組んでいただき、環境に対する意識を変えていくことができたらと願っています!

JAUショップは今後も皆さんとの素敵な出会いを大切に、楽しいイベントを開催していきたいと思っています!

アーティストやデザイン、クリエイティブな活動をされている方など、日本とオーストラリアのクリエイティブな一面を一緒に盛り上げていけたら素敵ですね!

ぜひ、「こんなイベントがあったら、こんなことができたら楽しいのでは?」というようなアイデアがありましたら、JAUショップに来た際にスタッフにお伝えいただけるとうれしいです!コーヒーやワインを片手にワクワクするような話ができるのを楽しみにしています。

JAUショップの最新情報は、JAUインスタグラムにて発信しています!ぜひチェックしてみてください!

最後に、イベントに参加してくださった皆さま、そして、今回コラボレーションをしてくださったWITのWakaさん、本当にありがとうございました!!

カート 0

現在カートにはアイテムが入っておりません。