5,000円以上のお買い上げで送料無料(沖縄を除く)

JAUアイテムでPlastic Free Julyに参加しよう!

6/23/2023
Last update: 7/22/2023

エコな生活を始めるきっかけとなるオーストラリア発のアクション月間!

Plastic Free July とは何か知っていますか?

Plastic Free July(プラスチック フリー ジュライ)とは、使い捨てプラスチックの消費を削減し、脱プラの世界になることを目指して、毎年7月の一ヶ月間、生活の中で自分にあったアクションをするという参加型のエコ活動月間のことです。

この月間を通して、環境に対する意識や、生活を見直し、エコ活動を習慣化することにつながるきっかけになるような取り組みです。

実は、このPlastic Free Julyはオーストラリアから始まった活動なんです!

オーストラリアのNPO団体「Plastic Free Foundation」が主催し、2011年から活動が行われ、毎年世界中の多くの人がこのエコ活動に参加しています。

Plastic Free Julyの公式ホームページでは、様々なエコ活動のアイデアが掲載されています。学校、職場、個人などシチュエーション分けたアイデアもあり、自分の生活スタイルの中にフィットする活動が見つかるはずです。

今回のブログではJAUアイテムを使って、Plastic Free Julyに参加できるアクションをいくつかご紹介します。

ブログの最後には、JAUショップから嬉しいお知らせがあります!ぜひ最後までご覧ください!

JAUのアイテムでPlastic Free July 2023に参加!

☺︎自分のカップやタンブラーを使う☺︎

使い捨てカップを断り、マイカップやマイタンブラーを使うことで、多くのプラスチック消費を削減することができます。

近年、カフェでも店内利用の場合は、マグカップやタンブラーで提供をしたり、持ち帰りのドリンクでも返却システムを導入しているところも増えています。JAUショップのお客さまの声を聞くと、オフィスで、使い捨てコップを用意、使用しなくなったという方も多く、マイカップ、タンブラーの使用を促す動きが色々なところで始まっているように感じています。

しかし、実際のところ、「今日はカフェに行くぞ!」と決めて出かける際は、マイカップを持って出かけることができますが、いざふらっとカフェに行った際に、マイカップを持っていない、なんてこともありませんか?

どんな時にもマイカップを使えるように、事前に用意をしておくのも一つの大事なアクションです。

バック、車の中、職場のディスクの上など、日常でさっと手に取れる場所にマイカップ、タンブラー、ボトルなどを備えておくことで、色んな場面で使い捨てプラスチックの使用を避けることができます。


このアクションには、KeepCupがおすすめです!

再利用カップの元祖とも言われているブランド、KeepCupは、カフェ文化が根強いメルボルンでカフェを経営していた家族によって作られました。彼らのカフェ経営が成長していくにつれ、包装資材、特に使い捨てカップを大量に使用していることについて深く考えるようになり、自分たちでサステイナブルで再利用可能であり、なおかつスタイリッシュで便利なカップを設計し、KeepCupが誕生しました。

KeepCupはサイズ、素材、色の展開が豊富なところも特徴的です。お家、職場、お出かけ先など、シーンに合わせてぴったりなカップを見つけることができます。

例えば、、、

−KeepCup Brew・・・職場、近所のカフェ

Brewシリーズはカップの素材がガラスです。 KeepCupのガラスは強化ソーダ石灰ガラスを使用していて、耐久性に優れ衝撃にも強く、食洗機で洗うこともできて、耐熱性もある素材です。ガラス素材は飲み物の色や香りを吸収しにくい素材なので、毎日使うような職場にもぴったりのコップです。職場や、お休みの日の散歩でカフェに行く際にはKeep Cup Brewで美味しい一杯はいかがですか?


−KeepCup Thermal・・・職場、車

Thermalはステンレススチール製真空断熱カップです。保温・保冷機能があるので、飲み物をより長く楽しめます。休憩時間に買ったコーヒーを片手に、ちょっと長めの会議に出席する時や、長時間ドライブの際にはThermalのカップがあれば安心です。


−KeepCup Bottle・・・バックの中、ピクニック、旅行、ジム/ヨガなどの運動

Bottleシリーズは、キャップ部分と真ん中の部分がひねって締める、ツイストキャプになっているので、中身が漏れる心配がいりません。バックの中で横になってしまっても、しっかりと蓋を閉めていれば中身が漏れることがないので、通勤時や旅行のシーンで活躍するアイテムです。街中や空港などにある給水スポットで、マイBottleを使うことで、ペットボトル飲料を買う必要がなくなります。

真ん中部分も分解できる構造になっているので、入れ口が大きくなり、氷やフルーツを簡単に入れることができるのも嬉しいポイントです。

☺︎再利用な可能な保存容器を使う☺︎

スーパーで購入した食材や、食べ残ったご飯を保存する際に、再利用可能な容器やラップを使うことで、プラスチック削減に繋がります。

ご家庭で食材を保存する際に多く使われているのが、使い捨てのプラスチックラップではないでしょうか。プラスチックラップを使用せず、食材を保存する方法はたくさんあります。

とっても簡単な方法としては、残った食材を平たい皿に乗せ、上からボウルを被せることで、蓋をして保存することができます。ガラス製の容器などもサラダやスープを保存するのに最適です。

また、使い捨てプラスチックラップの代わりに、再利用可能なBeeswax Wrap(蜜蝋ラップ)を使うことも一つの方法です。もう少し詳しく蜜蝋ラップについてご紹介します!

蜜蝋ラップとは、

布に蜜蝋、植物性オイル、天然樹脂をコーティングさせてできたラップです。蜜蝋と木の樹脂には抗菌作用があり、蜜蝋ラップは通気性もあるため、水分や風味、鮮度を保ちながら食品を保存することができます。

手の温もりで蜜蝋ラップを温めることにより、包みたい食材や食器の形にフィットさせることができます。

熱いものや生の食材、蜜蝋が劣化しやすい酸が多く含まれたレモンなどの食材への使用は推奨されていませんが、蜜蝋ラップが活躍する場所は多くあります!

このアクションにはSUSTOMiのBeeswax Wrapがぴったりです!

SUSTOMiはサステナブルな生活を送るためのグッツを展開している、タスマニアを拠点とするブランドです。スタイリッシュなアイテムや方法で、暮らしをより幸せで、健康的なものにすることを目指して、SUSTOMiの商品は作られています。

そんなSUSTOMiの蜜蝋ラップは、100%オーガニックコットン、タスマニア産オーガニック蜜蝋、ホホバオイル、天然樹脂を使用し、手作りで作られています。

コットン生地の絵柄も種類豊富で、お好みの柄の蜜蝋ラップが見つかるはずです!


−どんな場面で使う?

残り物が入ったお皿に被せたり、余った野菜を包んで保存したり、焼き菓子やパンを包んだり、おにぎりやサンドウィッチを包んでピクニックに出かけたりと、様々なシーンで使うことができます。

−お手入れは?

とても簡単です。蜜蝋が剥がれないように冷水で手洗いをし、汚れがある場合は湿らせた布巾に洗剤を少し付けて拭くことで、お手入れすることができます。高温な場所や直射日光を避けた場所で自然乾燥をさせれば、再度ラップとして使うことができます。

ぜひこの機会に蜜蝋ラップを使い始めてみませんか?

SUSTOMiの製品を詳しく見る

☺︎包装されていない野菜や果物を選ぶ☺︎

日常の買い物を思い返すと、プラスチックの容器や袋に入った商品が多くあるのではないでしょうか。

レジ袋の有料化が開始してから、数年が経ち、日常的にマイバックを持ち歩き、袋を断る生活に慣れてきたという方も多いのではないでしょうか。そんな買い物の中で、もう一つのバックを持ち歩くことで、よりプラスチックの消費を抑えることができるアクションがあります。 

それは、野菜や果物をそのまま入れることができるバックを持ち歩くことです。スーパーで、量り売りやバラ売りされている野菜や果物を買う際に、薄手のビニール袋に入れることはありませか?メッシュ素材の再利用可能な袋を使うことによって、さらにプラスチック消費を削減することができ、通気性も良いことから、食材を新鮮な状態で保存することもできます。


このアクションにはSUSTOMiのリサイクルPETメッシュからできた、メッシュバック〈プロデュースバック〉がぴったりです。とっても軽量なのでバックの奥に忍ばせておくことで、買い物に行った際にはすぐに、玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモ、レモン、マスカットなど、様々な食材をメッシュバックに入れることができます。

☺︎液体石鹸から固形石鹸へ☺︎

シャワーの時間にもプラスチック消費を減らすことができるアクションがあります。詰め替え用に対応したシャンプーやボディーソープを使うことや、容器が必要ない固形石鹸のタイプを使用することです。

固形石鹸を選ぶ際には、中の成分にも注目してみてください。森林破壊の要因にもなるパーム油が含まれていないということにも目を向けるとより環境に配慮した製品を手に取ることができます。

このアクションにはAddition Studioの植物由来の固形石鹸:ヘアトリートメントセットがぴったりです。

このセットは、固形のシャンプーとコンディショナーとストーンホルダーという石のトレーがセットになっています。

本ブランドの固形石鹸は、人工香料、パラベン、シリコン、石油化学製品、パーム油誘導体、硫酸塩、人工染料または着色料は使用していません。そしてヴィーガンであり、動物を使った実験はしていません。植物の成分から髪に栄養や水分を与え、ヘアケアができるのと同時にプラスチック削減のアクションにも取り組むことができます。

すでに様々なアクションを習慣的に行なっている方や、これから新しいアクションに挑戦してみる方など、生活リズムやスタイルはみなさんそれぞれ異なります。月に一度、週に一度、毎日など、自分が心地よく楽しく取り組める頻度で、自分にあったアクションをぜひ見つけて参加してみてください!

このPlastic Free Julyの一ヶ月間を通して、今後のライフスタイルが地球にとっても、みなさんにとっても良いきっかけになることを祈っています☺︎

【JAU ショップからスペシャルオファーのお知らせ!】

JAUショップではPlastic Free Julyの7月の一ヶ月間、多くの方にエコ活動に参加していただきたいという思いから、2つのスペシャルオファーをお届けします!

KeepCup Bottle またはKeepCup Cork LargeサイズをJAUショップにてご購入いただいたお客さまに、JAUショップの近所にあるコールドプレスジュースやスムージーなど販売するローカルオーガニック&ビーガンのお店【COSMOS JUICE TOMIGAYA】でお使いいただける、500円offのクーポンをプレゼントいたします!

●JAUショップにて、8,000円以上お買い求めいただいた方に、 SUSTOMiのBeeswax Wrap Sサイズをお一つプレゼントいたします!

ぜひ、Keepcupにジュースを入れたり、蜜蝋ラップを使ってエコ活動を楽しんでください!

※どちらもの特典も、JAUショップ富ヶ谷の限定特典となり、オンラインショップでのご購入は対象外になります。

※【COSMOS JUICE TOMIGAYA】500円offクーポンの使用期限は9月末までとなります。

【COSMOS JUICE TOMIGAYA】

2023年5月に渋谷区富ヶ谷のコスモス通りにオープンした、コールドプレスジュース屋さん

全て国産のオーガニック食材で毎日手作りで、搾りたての新鮮なコールドプレスジュースを作っており、その他にも、スーパーフード入りのスムージーや、抹茶ラテ、ビーガンスイーツも楽しむことができる素敵なお店です。

JAUショップからは、まっすぐ進んで、一度曲がるだけ!徒歩3分ほどで行くことができます!

〈店舗情報〉

住所:東京都渋谷区富ヶ谷2-23-5

営業時間:月-金 7am〜3pm, 土-日8am〜4pm,

定休日:火曜

インスタグラム:@cosmosjuice_tomigaya

JAUショップに遊びに来れない方も、JAUアイテムの製品を使って参加できるアクションがあります!

【KeepCupをシェアして、10ドルの寄付をしよう!】

KeepCupは7月のPlastic Free Julyの期間中、KeepCupを使っている様子をSNS(インスタグラム)で発信した投稿につき、10ドルをPlastic Free Foundationに寄付します!

参加方法は簡単!

1 KeepCupを使っている様子を写真、リール、またはストーリーにて投稿する。

2 インスタグラムアカウント@keepcup, @lessplastic.jp をフォローとタグ付け

3 #smallstepsbigdifference + @plasticfreejulyを追加する

日常のどんな場面でKeepCupが使われているのか、ぜひ世界にシェアをして、みんなでエコ活動に楽しく参加していきませんか!

カート 0

現在カートにはアイテムが入っておりません。