5,000円以上のお買い上げで送料無料(沖縄を除く)

<INTERVIEW>テキスタイルブランドSarahbelが考える生活の彩り、インスピレーション

9/12/2022
Last update: 9/16/2022

自然をモチーフにした作品作りが特徴の色彩豊かなテキスタイルブランド、Sarahbel
2014年にブランドを立ち上げてからはバッグやスカーフなど様々な商品を展開してきました。JAUはSarahbelデザイナーの杉山 聖子さんからお声をかけていただき、今月23日~25日、代々木上原にあるhako galleryでのポップアップイベントに参加します。
今回は杉山 聖子さんにJAUとの出会い、どのようなインスピレーションを受けて作品を生み出すのかなど、様々なお話を伺ってみました。

Sarahbel Designer 杉山 聖子

JAUファウンダーのソニーと、Sarahbelデザイナーのしょうこさんとの出会いのきっかけを教えてください。

最初は下北沢にあるシェアオフィスが一緒だったのがきっかけです。私はあまりオフィスに行けてなかったのですが、海外の方はそこまで多くなかったのでソニーさんを覚えていました。その後、Designartというデザインイベントのオープニングに行った時に、出展協力をしていたソニーさんをお見かけして話した時に、デザイン関係のお仕事をしているのだと知りました。

「Dracaena」コットンスカーフ

今回hako galleryで行われるポップアップイベントに、JAUを招待してくださった理由を教えてください。

以前からインスタでお取り扱い商品を拝見していて、何か機会があればイベントをご一緒できないかなと思ってました。また、オーストラリアはイソップは有名ですが、オーストラリアデザインは日本だとまだあまり馴染みがなさそうなので、ご紹介できないかなと思いました。

サラベルのデザインとJAUが扱うデザイナー達のデザインに共通点を感じたり、インスピレーションを受けることはありますか?(お気に入りのアイテムなどがございましたら、お知らせいただけると嬉しいです。)

今回、イベントでも販売していただく「Lightly」と「Capra Designs」のプランターに最初に目がとまりました。Sarahbelでも配色やモチーフの形状にこだわってるところがありますので、上記のアイテムにはインスピレーションを受けました。JAUの流行にこだわらない普遍的な商品を紹介したいというコンセプトにも共感しています。


Lightly Designの商品を見る

Capra Designsの商品を見る

Capra Design's Eros Vase
SHOP
「Flowers」コットンブランケット

オーストラリアのアーティストは自然の近くで育ち、恩恵を受けて育ってきた人が多いと思うのですが、
しょうこさん自身のバックグラウンドも自然と深く関わってこられたのでしょうか?

横浜出身なので、海の近くで育ってきました。小さい頃は側に海や山があるのが日常なので、そこまで自然を意識した事なかったのですが、自然の多いところに行くと癒やされるのは影響があるのかもしれません。また、父が植物に凝っていて、温室を設置していろいろ育ててたので、植物が常に家にありました。植物を見るのが楽しいのも、そのような環境にあったからなのかと思っています。

最後に、今後新しく挑戦してみたいことなどあったら教えてください。

海外の方々にも商品やイラストを見ていただいたり、また海外のデザイナーさんや企業ともコラボしたりして交流ができたらとても嬉しいです。

Sarahbel Designer

Shoko Sugiyama ・杉山 聖子(すぎやま しょうこ)

武蔵野美術大学空間演出デザイン学科ファッションデザイン専攻卒業。
2014年にSarahbelをスタート。
自然の持つ鮮やかな色彩や多様な形状に魅力を感じ、独自の視点で抽象化したイラストやデザインを制作。
様々な生地に落とし込んだ時のデザインの表情の変化を楽しみながら、
華やかで一度見たら心に残る、日常に彩りを添える個性的なテキスタイルを展開している。


ウェブ インスタグラム

POP UP

「TIMELESS」

JOINT EXHIBITION
9.23FRI 9.24SAT 9.25SUN
12:00 – 20:00
hako gallery 代々木上原

Textile, Coffee, Australian Design Items, Illustration

時代にとらわれず、独自のスタイルで普遍的な良いものを制作、提供しているショップやデザイナー、アーティストの合同展示会「TIMELESS」。
日々の生活において、生活を彩り豊かにしてくれるもの、新しい経験を生み出してくれるものを集めました。それぞれの想いやストーリーも感じていただけたらと思います。期間中はカフェスペースで飲食もお楽しみいただけます。


出展者:
Satoshi Ogawa(イラストレーション) @ogsatoshi
イラストレーター。水彩やコラージュの要素を用い、シンプルなかたちやパターンの要素をとりいれたリズミカルな作画で活動。本展では、「飾って・つながる」、小さなサイズの作品を展示、販売します。

JAU design(オーストラリアデザイン) @jau_design
JAUは、日本初のオーストラリアデザインを扱う、富ヶ谷に実店舗をもつセレクトショップです。オーストラリアのデザイン製品とその背景にある物語やクリエイティビティを発見し、ぜひ体験してみてください。

hello,hanelca(コーヒー、焼き菓子) @hanelca
バッグブランドhanelcaが運営するカフェが出張出店。当店自慢の王道カヌレとこだわりの焼き菓子各種、オリジナルのコーヒー、ネパール産の各種お茶、珍しいクラフトビールなどをご提供します。

Sarahbel(テキスタイル) @sarahbel_net
自然の持つ鮮やかな色彩や多様な形状に魅力を感じ、独自の視点で抽象化したイラストやデザインを制作。華やかで一度見たら心に残る、日常に彩りを添える個性的なテキスタイルを展開しています。


hako gallery

アクセス

ウェブ

カート 0

現在カートにはアイテムが入っておりません。